人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉田次郎さんライブ!

久々の次郎さんのライブ!
今夜は
「吉田次郎(G)+坂井紅介(B)+ゲストなかにし隆(P)+因幡由紀(Vo)」(敬称略)
のアコースティックライブ!
私の大好きな次郎さんの’タカミネ’がたっぷり聴ける♪

毎回 次郎さんは色んな人とライブをするけど、次郎さんの連れてくる人(ライブ)に
間違ったことはなかった。
今夜は坂井さん。 今回ももちろん私は全然知らない人。
次郎さんの紹介によると、坂井さんはウッドベースを弾かせたら
日本で1,2番ではないんでしょうか、・・・という人。
(ピッチがとても正確な、音感の良さと演奏技術。 プラス音楽的センス。)
そして この使い古したウッドベースは190歳!
(お値段にしたら 郊外に家が1軒建つらしい。)
そのせいなのでしょうか、坂井さんのベースは、ウッドベースにしては
ロングトーンがとてもよく響いて、それでいてアタックはソフトで。
ちょっと不思議な音でした。

なかにしさんは広島では有名なピアニスト。
長い間 なかにしさんの演奏を聴いてなかったけど、印象が変わった。
以前はとても強い、熱い演奏をする人だったが、
今日は次郎さん達と共に、小気味いい大人な(?)演奏。 ・・・どう言っていいか わからんっ!

ヴォーカルの因幡さんはライブスケジュールなどで名前だけは知っていたけど
歌声は初めて拝聴。
今夜の静かな曲ではアストラッド・ジルベルト(ボサノバ)を思わせる優しい声。
4曲目のちょっとノリのある曲では また違った声をしていた。
また今度是非、そっちの声も聴きたい。
そして英語の発音がとてもとてもキレイでした!

今夜のライブはとても粋だった!
次郎さん曰く、ニューヨークスタイルで遅めの時間(21:30)に始めた。
客の年齢層は高めで、30人くらい。 JIVEにしては少なく、みんな ゆったり座った。
演奏は 音量ごく控えめ。
とても粋な、胸の奥をくすぐるような演奏。
演奏中、お互いの顔や指先を見ては
『おいおい、 そう来るわけ?』
『へ~、難しそうなこと、やってるね~』みたいな顔をして、
しばしば笑いがこぼれた。
ライブというより、スタジオでの練習に遊びに来て聴いている、という雰囲気。
ゲストのお2人は緊張されていたみたいだけど、次郎さんと坂井さんは とてもリラ~~ックス。
アンコールも大サービスでたっぷり聴かせてくれて、
ライブが終わったら 日付が変わってました。
楽しかった!!

ライブの後、休憩されてる因幡さんに声を掛けて、少しお話を聞かせてもらった。
英語はやはり努力されているご様子。
でも、今日のリハでは次郎さんや坂井さんがとても熱心にサウンドチェックや練習を
されていたとかで、『私(因幡さん)の努力なんて 足元にも及ばない』と話していただきました。
出演者とお話しする機会はあまりないし、 話もはずんで とても楽しかった~♪

楽しかったのと、カウンターに座った私の目の前を何度も何度も料理やドリンクが運ばれるのを見ているうち、なぜか飲みたくなって、なんとワインを飲んでしまった!
私が自分からお酒を飲むなんて、何年ぶりでしょう!?
えへへ~。
もちろん、グラス1/3くらいで真っ赤になってしまい、
酔いを醒ましながら1時間半かけて、でもグラスを全部空けました。
帰り道、自転車をこぎながら鼻歌を歌ったら息切れがして歌えなかった。
酔ってるからかな~、と思っていたが、家に帰って時計を見ると、
私、中央通から家まで15分で帰って来たみたい。
・・・え? 信じられない速さで漕いでたみたい。 そりゃ息切れするわ。
・・・でも~・・・ありえる? 時計がおかしかったのかな?
興奮冷めやらず、でも3時に何とか就寝。
by uhsan2006 | 2006-03-05 03:00