人気ブログランキング | 話題のタグを見る

調剤報酬 改定

朝、4月1日からの「調剤報酬 改定」の説明会に行った。
平たく言うと、病院に行って払う診療代や薬代が変わるのです。
全体的に安くなるはず。
ジェネリック(後発品)も広く使われるようになります。
ただ、1回の薬代が数百円程度の薬だと、たいして安くならないはず。

今でも調剤薬局は1000~3000種の薬を揃えていて大変なのに、
ジェネリックも揃えておかないといけないとは かなり無理がある。
それにジェネリックに変更する際には またそれなりの説明書が必要だし。
実際にジェネリックの普及には まだまだ問題がありそうです。

タップ&ストンプに行った。
お腹をすかせて帰ると、ご飯が何もなかった!(><;)
がーん! 菓子パンで なんとかごまかした。
by uhsan2006 | 2006-03-19 23:00 | くすり屋