人気ブログランキング |

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

大晦日のんびり過ごしたせいか、眠くならないので日をまたいでしまいました。
すぐ近くの神社の太鼓の音が 10時頃から続いています。


2011年は長~い年だった!
1月、はーちゃんはまだまだ赤ちゃんで、夜中の授乳も2時間おきくらいにしてたかな。
3月、1歳になって歩き始め
9月、やんちゃで手に負えず、毎日外で長時間遊ばせる。
   断乳。 私はやっと一晩中眠れるようになった。
12月、ますます やんちゃで 私を悩ませます。
    表現豊かで「好き」は天使のように可愛らしく「イヤ!」は憎たらしい。
    もはや「赤ちゃん」ではなく、「幼児」になりました。

家も建て始めた年。
今の設計事務所に相談に行き始めたのが2007年だから5年越し。
最初は「新築しようか、実家に増築しようか?」くらいから始め、
いつ建てるとも決めない、世間話のような相談を続け、
2011年3月、さあ見積もり!と思ったら東北の震災の影響で3~4カ月 足止めになり、
10月、やっと着工。

今、中盤あたりでしょうか。
住宅ローンなどの手続きも心配したほど難しくもなく、これまでスムーズな進行。
ちょいちょい希望が通らない点もあるけど、
大工さんは熱心に仕事してくれるし、
設計士さん、現場監督さんも・・・特に問題ないので良しとしましょう。




子供の成長って本当に早い!
ひと月ひと月でどんどん変わる。

生活の時間割、
遊び方、
出来ることが増えるとイタズラもレベルアップ、対策もレベルアップ!

まだ来ないだろうと思っている変化があっという間に来る。
『先月は ああだったのに・・・。』
2012年もまだ変化の早い1年だろうな。

私は子育てしていくうちに、あまり先のことを心配するのをやめました。
心配しても、先がどうなるか本当に予測がつかない日々が続いたので。
  ・・・毎晩1時間おきに泣いて起こされて授乳の日々が半年続きました。
     育児書も読みましたが、諦めて『ケセラ・セラ』・・・なるようになるさ、と。
元来 心配性の私には いい変化です。



色々思い返すと尽きないので このへんで おやすみなさい。

みなさま、本年もどうぞよろしく♪

 
広島ブログ
by uhsan2006 | 2012-01-01 01:22 | プライベート