人気ブログランキング |

涼しくなって、イヤイヤ期

9月に入ったとたん、ずいぶん涼しくなりました。
特に夜中。 エアコンがいらないどころか、明け方寒いので 夜中に窓を閉めます。

はーちゃんのあせもも 治りました。
一日に(パジャマも含めて)4~5回着替えていたのが 3回に。
背中の汗とりタオルも4~5枚が 2~3枚に。
起きぬけの行水もやめて、洗面所で顔だけ洗うことを始めました。

よく食べるようになり、うんちも増えました。


イヤイヤ期

涼しいのとは無関係でしょうが、はーちゃんのイヤイヤがますますひどくなりました。
甘えん坊がひどく、一日中 『かまって~』 『遊んで~』 『おんぶして~』で
それが受け入れられないと しがみついたり泣いたりします。
そして、すねたり、おもちゃを壊したりして アピールするようになりました。

なんだか可哀想になって、もっとかまってあげたいとは思うんだけど、
今以上かまってあげたら その分 家事はどうしようか、難しいことです。

もともとの昼寝嫌いも、何が何でも寝ようとしなくなり、
今日は「じゃあ母さんは寝る!」と横になっていたら、飛びついたり色々邪魔したあげくに
おもちゃを壊し出したので 「こら~」と はがいじめにしたら こてっと寝てしまいました。
そこまで我慢しなきゃいいのに~。(-.-;)


外遊び

夏前から「すっかり外遊びより内遊びが好きになったみたい」と思っていましたが、
昨日ふと読んだ育児雑誌に、
「1才の外遊びは『歩く』。 とにかく歩いているだけで十分楽しい。
 2才はそうはいかず、親が遊び方を提案してあげないとなかなか楽しめない。」
とあり、はっとしました。
書いてある通り、親である私が外遊びが苦手で、公園へ行っても
『出来れば 見守るだけで、勝手に遊んでくれないかなぁ』と思っていて
積極的に遊ばせようとしていませんでした。
もっと『こういう遊びをしよう』とか、遊具を持って行って遊ぶとか、してみよう。

公園でいっぱい遊べば昼寝もすんなりするかな?
・・・それは期待できないかも。 今日も駅まで歩いたり、どれだけ疲れたことか。(^^;)


広島ブログ
by uhsan2006 | 2012-09-05 23:16 | こども