人気ブログランキング |

入園に迷う

近所の幼稚園の入園説明会&申し込みに行って来た。

入園申し込み間近になって あれこれ悩んだ。


生まれてからずっと、育児に疲れて、『早いとこ幼稚園に入れて解放されたい』と思っていたので
当然のごとく3年保育の幼稚園に入れるつもりでいたが・・・・


市立の2年保育の幼稚園に通わせていたご近所さんの話を聞くと、保育料が約2.5倍違う!(安い)

料金に釣られたかと言えば、早い話 そうなるのだけど、
4月からの復職を真剣に考えると、復職が出来るかという不安もあり、
それなら仕事せずに1年間家庭で育てて、市立の幼稚園に入れようか、と。



お金のかかるかからないで迷っても結論が出ないので、
『はーちゃんにとって どちらが良いか?』で考えたら、即、3年保育の結論に。

特に好奇心が強くて元気なはーちゃん。
私一人では とても相手しきれない。
今でも毎日マンネリで退屈しているかもしれない。
幼稚園に行って毎日色んな遊び、行事、お絵描きに歌、たくさんの友達・・・夢のような生活だ。


どの幼稚園か、でも多少は迷ったが、
近所の幼稚園以外は遠いし、公共交通機関で行けない場所なので
熱を出したりしたら タクシーで迎えに行くしかない、そんな状況。
それに近所だと なにかと幼稚園以外でも色々お付き合い出来たりするかなぁ、と思って、
安易に近所の幼稚園に決定。
お勉強とか芸術とかには特には力を入れてはいないが、外でアクティブに遊ぶことに力を入れているようで、
はーちゃんに合っているかも。 



来週、サッカー教室の体験会に連れて行ってみるが、もし入っても私が仕事を始めたら
送り迎えが出来なくて止めなくてはいけないかもしれない。


まあ、まずは仕事探しだけど、4月からの生活、どうなるんだろう?
想像つかないな~。



広島ブログ
by uhsan2006 | 2012-10-04 22:27 | こども