人気ブログランキング | 話題のタグを見る

治って遠足

前述の金曜日の午後、また熱が上がるわグッタリするわで最悪になりました。
土曜日の朝、一旦 熱は下がったけど受診。
抗生剤を強いものに変更してもらい、熱さましの座剤の補充追加。
やっぱり午後 熱が上がり、夜には40℃!

・・・高熱が出て、汗かいたせいか、熱はそれっきり治まりました。
日、月と家で大人しく(もないけど) させて、
火曜日、念願の遠足へ行くことが出来ました!
月曜日に受診した際、医師から『熱が出なければ遠足OK』をいただいて。





火曜日の朝・・・
熱が引いたものの、咳がひどい、食欲がないままで、不安があり、
大型バスに1時間乗るというのも体験したことないので酔うんじゃないか、と
酔い止めの薬(液体)を無理やり飲ませたら・・・

大量嘔吐!!
お出かけ5分前! 本人もこたつ布団も座布団も絨毯もゲロまみれ!!
ぎゃ~~~~!!!

どうしよう~!?
このゲロをどうしよう!?
遠足は どうしよう!?

とりあえず はーちゃんを着替えさせて、ゲロを取れるだけ取って、
はーちゃんに「遠足、行く?」と聞くと「行く」と言うので行くことに。

そうは言っても 吐いたばっかりで胃腸弱ってて酔いやすいけど
もう今また酔い止め薬を飲ますわけにも行かない。
バスに酔うわ~、どうしよう~。

家を出て数歩、「歩けない~抱っこ~」
体力もゼロです。
このまま幼稚園まで半分くらい抱っこで行きました。



幼稚園に着くと担任の先生や他の先生までもが「治ったの~?良かったね~!!」
嬉しかったです♪
でも、「今朝吐いて不安なので」とバスの前のほうの席をお願いしていたにもかかわらず、
乗ってみたら 後ろの方の補助椅子しかなかった。

『多分 吐くのに最悪』と、ゲロ袋を即 準備したけど、
バスに乗ったとたん、はーちゃん元気爆発!
右隣の座席にお友達と半分ずつ座らせてもらっているのに動きまくって
お友達はお母さんの膝に避難。
名前を呼ばれて元気に「はーい!」 よその子のお名前にも「はーい!はーい!はーい!」
左隣の席にも移動。 背もたれに付いている灰皿をカチャカチャ悪さ。
先生が前の方で「これはなーんだ?」と画用紙を広げると座席に立ってピョンピョン。
・・・酔わなくて済んだものの、もう、私は動物園に着く前に 疲れ果てました。



着いて記念写真を撮ったあと、1時間、4家族1組となって動物を見てまわり、
園内の公園に集合してお弁当。 陽は射さないわ風は冷たいわで寒かった!

お弁当のあとははーちゃんと2人で園内散策。
と言っても、ライオンを見たら あとは「ぴーちくぱーく(ふれあい動物園)」に行くだけ。

治って遠足_f0043861_9192253.jpg


治って遠足_f0043861_920118.jpg


集合時間が近づいたから公園へ戻ろうとすると 
はーちゃんはもう力が出なくなり、ずうっと おんぶ。
バスの中では即熟睡。
最寄りのスーパー前で降ろしてもらい、そこからも おんぶ。


家に着くと私は洗濯(明日の幼稚園に着て行く服がない)と夕飯作りが待っている!
しかし・・・はーちゃんと寝てしまった。 しかも6時まで。
大急ぎで洗濯して、夕飯はチン!の冷凍おかず。

私には最悪の一日だった。
はーちゃんにとっては? 楽しかった?
昨日今日、私に余裕がなく、はーちゃんには体力がないから悪い子で、
ずいぶん叱ってしまった。
私が遠足の準備をしていた夜中に何度も「かあさーん」と泣いて目を覚ました。
はーちゃんの心に消えない傷をつけてしまったのではないか?  


ゲロしたところのじゅうたんは軽く拭いただけのまま。
どうすればいいでしょう?



広島ブログ
by uhsan2006 | 2013-04-24 09:34 | こども