人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病院めぐり②③ 外反母趾?

私の足はいろいろ不具合がありまして、
その1つ、足(foot)が、巻爪、甲薄(幅狭)、開帳足、外反母趾・・・
まあ、症状は様々なれど、お互い関係していると思えます。

春頃から 左足だけが外反母趾あたりが痛み始め、
だんだんと痛みが強くなり、
今では 歩けばもちろんですが、寝ていても痛むことがある、
痛いので外反母趾の辺りを浮かして歩くような状況。

このままではやばい・・・と危機感を抱き、
ネットで調べて 外反母趾に詳しそうな病院を探して、
シュンが休みの今日、車で連れて行ってもらいました。




診察の結果・・・多分、外反母趾(だけ)の痛みではない。

レントゲンの結果、
・・・左足の外反母趾の角度23度は、軽症。
 
・・・痛むところ(親指の付け根の大きな骨)の骨が割れてるので それか?
   ・・・足の裏から触っても特に痛くないので 違うだろう。

・・・骨が白くなっているところがあるから、変形性関節症か? MRIを撮るか?
・・・リウマチか?
・・・痛風か?



外反母趾じゃなかったら わざわざこの病院に来ることもないし、
リウマチや痛風の検査だったら どこでも出来るし、
検査結果だけ聞きに またここまで来るなんて出来ない。

なので、とりあえずは様子を見る、と言って帰りました。



そして、一度家に帰って 近所のかかりつけの病院で
リウマチと痛風の血液検査だけしてもらいました。
結果はまた後日。



・・・外反母趾や外反母趾に似たものでなかったのは意外でした。
検査結果はまだだけど、リウマチや痛風じゃないでしょう。
だったら 変形性関節症?
膝はよく聞くけど、足の指の付け根もなるんですね。
それだったら やっかいだな。 
どうすれば治るかな。




広島ブログ
by uhsan2006 | 2013-06-26 15:38 | プライベート