人気ブログランキング |

保育参加しました

昨日、「保育参加」してきました。

「保育参加」というのは、うちの幼稚園の場合、およそ週2日、1日にお母さんが2名ずつ
10時~2時、保育の様子を見たり、先生のお手伝いをするというもの。


10時に行ったけど、 しばらくは 後ろで見てるだけ。 
ところが11時半くらいから おもらししたり、トイレに行く子が急増。
トイレに行く子、特に男の子はズボンなので脱ぎ履きが自分で出来ず、お手伝いが必要。
加えて 給食の配膳のお手伝い。
子どもと一緒に給食(大人用の大盛り)をいただいたが、
食事中も次々とトイレに行く子が。
・・・と大忙しでした。


それにしても、幼稚園って、何するにしても 時間がかかる!!
2階のお遊戯室に移動の時も、列をなすのに約5分、移動に約5分。
給食の用意が出来てからも、ただ、みんなを座らせて食べるまでに 約10分!
帰り支度(おたよりばさみに手紙をはさむ、かばん、ぼうしを持ってくる、上靴をかばんに入れる)に約30分!
めまいがするほど 事が進まない。
これじゃ、1日に1個の行事(遊び)しか出来ないわ。



クラスの子供たちの様子。

私のそばを はーちゃんがうろつくのはもちろん、色んな子が声をかけてくれました。
特に男の子。
男の子は単純明快な感じ。「○○○△△君のおかあさん!」と何度も呼ばれました。
女の子はちょっと複雑な感じだねぇ。
恥ずかしいのか、怖いのか、興味ないのか、遠巻きな感じの子が多かった。

トイレの着替えの手伝いも 最初は していいもんだろうかと戸惑ったが、
みんなまだ一人じゃ自分で出来ないんだね。
はーちゃんは3月生まれだから出来ないけど、早い子はもう出来るのかと思ったら、まだだった。

先生の言うことを よく聞く子、約1/3。
言うことを聞かずに走ったり遊んだりして困らせる子、約1/3。
時々 聞いて、時々 困らせる子、約1/3。

はーちゃんは 時々聞いて、時々 困らせるレベルだった。
あの、いつもいつも言うことを聞かない子の親御さんは大変だろうなぁ。
言うことを聞かない、というか、すぐに ぐずぐず泣く子も大変だなぁ。

はーちゃんは 楽でもないけど、ましなほうなのかも知れない。



幼稚園の時間の流れ、
先生たちがどんなに忙しいか、
他の子達の様子、
なんとなくだけど、色々わかって 良かった。

次は年末だけど、 それまでには みんなもうちょっと成長しているのかな?




広島ブログ
by uhsan2006 | 2013-07-06 09:53 | こども