人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶色い雨

昨日、茶色い雨が降りませんでしたか?


昨日、予定通り はーちゃんと映画に行ったのですが、
風邪をこじらせて私の体調は最悪、おまけに雨まで降ってしまい、
最寄りのJRの駅までの往復はタクシーで。

帰りのタクシーで、運転手さんが
「今日の雨はおかしいよ。 黄砂かね? 窓が汚れる。 ほら見て。」
ああ、フロントガラスのすみっこが汚れてる。
・・・まあ、うちの車なら いつものことで、何とも思わないところだけど、
すぐ横の、後部座席の窓をじっと見ていると 少し白濁した雨粒が流れていた。
言われなければ気がつかない程度。 気のせいかも、とも思った。

だけど今朝、自転車カバーの上の水たまりに 少し赤茶色の泥が溜まっていた。
誰かいたずらをしたか!?と思ったが、
門扉や郵便受けなどわずかなスペースの水たまり(水面張力)も赤茶色になっていたので
これは雨のせいなのだと納得した。

黄砂?
春の黄砂のシーズンでも こんなにはっきり汚れが見えたことはなかったのになぁ。
そういえば、汚れても薄黄色だったよなぁ。

今日は 赤さびのような赤茶色。
何でしょう?



広島ブログ
by uhsan2006 | 2013-12-27 11:23 | プライベート