人気ブログランキング |

部会で研究発表!

今日、NSDの部会で研究発表をした。
自分の好きなことについて発表すればいいので、「ホームページについて」の発表にした。
(普通は『カルシウムの働き』だとか、『高脂血症について』みたいな研究発表。)
どんなHPを紹介しようかなぁ?といろんなHPを見て廻っていたのが1ヶ月前。
切羽詰って まとめ始めたのが2週間くらい前。
夕べは遅くまでかかって用意した。
みんなに いろんなHPを見てもらいながら、それについて私がコメントを添える予定だった。
ところが・・・

実際に発表を始めてから、『あれ?繋がらない』と思ったら、
そこの会場の担当者が「すみません、電話回線です。」 ひえ~!!ISDN以下!?
画像のないページすら なかなか表示しないくらい遅い!
ネットショッピングの画像だらけのページなんて、なかなかなんてもんじゃない。
表示してページを見てもらわないことには 話にならないから 
じっと我慢して表示するのを待つ間、 コメントも尽きてしまい、流れるしらけた空気・・・
もう待ってられない、と、 どんどんと予定を省略しすぎて、
自分で一体何を言ってるんだかの状態。 まずいなぁ、と私もあせる。
みんなも固まった表情のまま。 無反応。

最後の最後に、
「せっかくHPを作ったのなら、検索して出てこなければ意味が無い。
 住所(地域名)、商品名などで検索して出てくるためには、
 必ず 同一ページに 店名、住所、商品名、その他 キーワードがないといけない。
 今まで そうしてなかったのだけど、この前、私の店のHPの表紙に
 店名、住所、商品名を載せましたら、Yahoo!で「広島市」「OOO(商品名)」で検索したら
 8番目に出てくるようになりました。」
と言うと、「お~!なるほど~!」の声が。 あぁ、嬉しい。(T^T) 良かった。
本日の唯一の成果でございました。

帰宅して、今日 見てもらえなかったHPを見てもらおうと レポートサイトを作った。
あ~、疲れた。 
わざわざ こんなサイト作るくらいなら、
わが店のHPをもうちょっと何とかしろよ、と自分でつっこむ。



f0043861_0354730.jpg
f0043861_0354752.jpg

リフォームが完成に近づく!
部屋には壁紙が貼ってあり、トイレにはタイルが貼ってあった。
by uhsan2006 | 2006-05-11 23:35 | くすり屋