人気ブログランキング |

保育参加

昨日、はーちゃんの幼稚園へ保育参加に行きました。
自分の子供のクラスに 先生のお手伝いに行くのです。
・・・実際は ちょっとお手伝いもしつつ、
子供の様子を見に行くのがメインなんですけれども。
昨日はもう一人、私の他にもお母さんがおられました。

年少の時と比べて みんな ずいぶんしっかりしているとはいえ、
まだまだなところもあり。
しかし、それにしても色んな子がいますねぇ。
しっかりした子。(ということは ほとんど気にかかることがない子。)
着替えるにしても食べるにしても お手伝いがいる子。
特に、「食べる」ことについて 子供によっての差が大きいのに驚きました。
パクパク食べて、お代わりを2回もして、
食べる量も速さも大人とたいして変わらない子
(1回目は15分くらいで食べてしまい、お代わりも食べてしまっても、
30分までは席で待ってから、「ごちそうさま」をして、遊びに行く。)もいれば、
とろ~りとろ~りマカロニを1本ずつ口に入れ、
食べたいのか残したいのか意思表示もままならず、
タイムリミットの1時間が来て、有無を言わさずの終了となってしまう子。

はーちゃんの短所があれこれ気になる私ですが、
はーちゃんは 何でも真ん中くらいでした。
上手なほうでもなく、先生が手伝わないと出来ないわけでもなく。
まあ、特に家で食べるのが遅いのが気になってましたが、
遅い子に比べたら これでもいいほうなのかと。
幼稚園の先生のように毎日色んな子供を見ていれば
少々の遅れは気にならないんでしょうね。
毎日 自分の子1人だけを見ていたら
『まだ出来るようにならないの? もうちょっと上手に出来ない?』
と思いがちだけど、色んな子を見ていると
『ま、こんなもんか。 ああ、そうなのね。』と受け止められました。

昨日は クラスのスケジュールが満載で、
1、体育あそび(園庭で バルーン遊び)
2、図書室で絵本を選んで借りる
(給食)
3、プール遊び
でした。「お母さん」は立ちっぱなしはもちろん、
一緒にバルーン遊びをしたり、給食のご飯をよそったりお茶を配ったり、
プールの前後に子供たちを洗ってやったり、と忙しかった!
家に帰ったら ぐったり!!
でも楽しかった~♪
次にもう1回、11月に行きます。

↓ クリックしてください
広島ブログ
by uhsan2006 | 2014-06-25 10:46 | こども