旦那は可部勤務

本来、シュンは今日は休みでした。
ところが、朝起きてみると同じ店の薬剤師さんから連絡が入り、
「家が浸水。 出勤できないので代わりに出勤してください」の旨。

うちのほうでは 雷が鳴って雨が降った、といっても 台風ほどでもなく、
朝には雨も上がっていて、
「でも海水浴は無理かな~。つまんな~い」なんて ゆる~い雰囲気だったのに、
この知らせにびっくり。 (まだ詳しいことはわからない。)

とにかくシュンは車で出かけ、
はーちゃんはラジオ体操へ行き、
じゃあ私がはーちゃんをフジまで連れて行って妖怪ウォッチゲームをしなくちゃ。
バスで行くか、自転車で行くか!?
・・・そんなことで悩む普段感覚。


しかし、テレビをつけると なんてひどい被害!
時間を追うごとに被害の深刻さがあらわに。

(私とはーちゃんは 頑張ってフジに行きましたが、妖怪ウォッチのメダルゲームは出来ず。
 メダルも入手困難なんですってね!!)


もともとメールの返信があったりなかったりのシュン。
メールしても なかなか様子がわからない。
2、3度ほど電話してくれて 大丈夫な様子だけはわかった。



帰ってから詳しく聞いた。
朝早く行ったから まだ道路も規制されてなくて 通れた。
店(のある地域)は浸水していなかったが、
途中の道で 深さ数十センチ 水の中を車で通った。

同僚は、1人は家の前を土石流が流れ、丸太や岩の転がる川の状態。
家の中にも泥が入り、救助されて避難所に。
もう1人は道路が通れないか何かで、店に来られない。

「病院は救急診療だけで、普通の診察は休みにしているはずなのに、
 平気な顔をして いつもの薬をもらいにくる人がいる。
 町がひどい状況になっているのに どういう神経だ」
と怒ったり、一人で手が足りなくて困っているのに
私や(^^;) 会社からメールが来てイライラ。
他の緊急でない用事の電話も何度もあってイライラ。
シュンは大変だったみたいです。

帰り道も 54号線が通行止めになったりして渋滞がひどいので
北に上って高速道路ですんなり帰りました。
道に詳しくて こういう時 助かりますね。

今まで シュンは いつも遠方(県外)勤務で、今の可部はそれに比べたら近いけど
普通に考えると遠くて、
何かトラブルがあった時、遠くて店に行けなくて、遠方勤務は悪い事ばかりだと思っていたけど、
今回は それが良かったんですね。 こういうこともあるんだなぁ。


同僚の方、家が泥だらけになってしまって、これから どう復旧していくんでしょう?
仕事の復帰のめどなんて 立ちませんよね。
こういう災害はよくあるけど、本当に身近に感じました。



広島ブログ
by uhsan2006 | 2014-08-20 23:40 | プライベート