人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反抗期は私のせい

このごろますます はーちゃん(4才)の反抗が激しいです。
特に私に対して。

自分なりに考えてみると、
頭ごなしに命令していることが我ながら多いんです。
例えば、「早く 食べなさい! 歯磨きしなさい!」
      「片付けなさい!」
      「遊ぶの止めて!もう行くよ!」
などなど・・・。
こういう命令は パパやばあちゃんその他の人からされる機会は少ないから
必然的に私に反抗する、ということにもなるんですが。
夏休み以降、着替えなど自分で出来ることが増えて、命令が増えていることも原因。


一番いいのは、ストレートに命令するのではなく、
子供がその気になるように促せばいいのは わかっているんですが、
その手(方法)を知らないし、思いつかないし、余裕ないし、
・・・で、とにかく怒ってみせて言うことを聞かせるしかないんです。


『あ、ハブラシさんが踊ってるよ~♪ 見て見て~♪』
なんて 釣ったこともあるんですが、
1つの同じ手はそうそう繰り返して使ったら効き目なくなるし、

仕方なく「早く食べないと 『はなかっぱ(テレビ番組)』見せないよ」の脅迫パターン、
「○○したら XXしてあげるよ」の ごほうびパターンを汎用。
もちろん、これでは まずいと思っているんですが。


『あの手この手』を書いたマニュアル本なんて ないですかね?(^^;)




広島ブログ
by uhsan2006 | 2014-10-23 10:53 | こども