人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山口見学

山口見学_f0043861_13535558.jpg

                         唐戸市場

NSDの部会。
今日は山口のお店を訪問し、見学させてもらった。
1つは10坪あるかないか、の狭いが 
ぎっちり丁寧に手の入った陳列をされていたお店。
もう1つは40坪もありそうな、広くて ゆったりして、
半分はお化粧品だし、薬局の部分もキレイな女性向きなお店。
どちらも、うちのお店と比較して、品揃えの豊富なカテゴリー、少ないカテゴリーがあり、
品揃えはその店ごとの個性で、
こうあるべき、というものは ないんだろうな。

2店の見学は午前中に終わり、午後は観光。
まずは 山口ザビエル記念聖堂に行った。
新しい聖堂の入り口まで行って、中は見学せずに帰った。
その後、下関までバスで移動。
バスの中で大きなお弁当を配ってもらって食べた。

下関に着くと、大荒れの天気。
まず唐戸市場に入るが、午後2時過ぎ、すでにお店のほとんどは閉店しており、
しかも今晩食べるつもりのない魚を買って帰るわけにもいかず、みんな素通り。
隣のカモンワーフで ちょこちょこっと乾物やお菓子のお土産を買うも、
すぐに見終わり、時間をもて余す・・・。
強風と雨の中、傘も差したり畳んだりしながら 水族館へ走った。
私は水族館に興味津々だったのだけど、他の人たちが
興味なかったり、または先日来たばかりだったり、と、
「入場料1800円」を見て、やっぱり止めようと言い出し、
また雨の中を引き返し、喫茶店でお茶して、出発までの時間を潰した。

天気さえ良ければ ただ海を見てもキレイだったし、
遊覧船に乗ることも出来ただろうし、展望台まで足を延ばすことも出来たかもしれない。
しかし まるで台風のような天候のなか、ただお茶。
下関まで、一日を潰して 一体何をしに来たのやら。

帰りは新下関から新幹線で一ッ飛び。
しかし 疲れた疲れた!
私も疲れたが、留守番して一日中店番した母も もっと疲れたはず。
帰って着替えて、店番。
雨のため お客さんはほとんどおらず、旅行のパンフレットを眺めて研究。
頭の中はオーストラリア!(^o^)v
でもまだオーストラリアに行くかどうかは わかりません!
by uhsan2006 | 2006-06-08 13:53 | くすり屋