人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大山旅行 2日目・・・5月5日

部屋が暑くて、冷房を入れたら咳が出て、あまりよく寝れなかった。
朝7時起床。
部屋に来たシュンが『夕べ飲めなかった』と缶ビールやおつまみを持ってきた。
各部屋に別れた後、飲み直そうと買って来たらしい。
驚いた~! あっきれた~。 あれだけ酔っ払って、まだ飲もうとしたのか!



ホテルを出て、この付近唯一のファミレスで朝食を取り、石見銀山へ。
   *世界遺産候補として近頃話題の石見銀山
夕べの「天草」で『石見銀山は大混雑!行くなら早朝に!』と言われていたので
8時40分頃に着いた。
石見銀山に着く3キロくらい手前から 「石見銀山 P」の看板や案内人が
多数見られ、案内の通りに進んで着いた大きな駐車場。
すでに車が100台くらい停まっていて、バス停にも観光客の列!
そこで観光ガイド(地元の人だろうな。)の方に観光の説明を受けた。
そこから超超超!満員の巡回バスに乗り、石見銀山の坑道跡へ。
バスを降りて5分ほど山道を進んだ。 いい風情の山道。
大山旅行 2日目・・・5月5日_f0043861_15455020.gif

坑道は天井が低かった!
大山旅行 2日目・・・5月5日_f0043861_15461374.gif

坑道を出たところも大きな杉の林でいい風情。
大山旅行 2日目・・・5月5日_f0043861_15462937.gif



坑道(間歩)がある地区からバスで、古い町並みの残る大森地区へ移動した。
家はほとんど古い木造&土壁?だけど、みな小奇麗で、
軒先にさりげなく花が活けてあったりして、結構 感動♪
名物らしき「ごまどうふ」もお土産に買った。
粋な雑貨屋さんもたくさんあった。
ソフトクリームも買おうと思ったけど、アイスクリームまがいのものだったので断念。
大山旅行 2日目・・・5月5日_f0043861_1546405.gif

期待していなかった石見銀山だけど、とても楽しかった!
町にはガイドさんがいたるところにいて案内にぬかりはないし、
きれいに整備されてるし、町が観光に相当な力を入れていることがひしひしと伝わった。
ただ、バスの超満員には参ったけど、GWに来た罰、ってことか。



本日のメインイベント! 水族館アクアスに到着。
・・・しかし、こちらも超満員。
入館してから水槽を覗くことなく、
白イルカショーの行列に並ぶために3階へ一直線。 すると
「ただいまの待ち時間、 1時間半となっております!」
・・・げ~。
しかし、このために来たんだから仕方ない。 並んだ。
本当に約1時間半、並んだ後、立ち見で見た白イルカショー。
立ち見でも1列目だったのでラッキー。
白イルカは普通のイルカと比べて倍くらい大きくて、柔らかくて、可愛かった♪
これが「幸せのバブルリング」です♪
大山旅行 2日目・・・5月5日_f0043861_15465119.gif



これで今回の山陰の旅は終わり!
なかなか充実していて楽しかったですわ。(*^^*)
by uhsan2006 | 2007-05-08 15:47 | プライベート