人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糖尿~!!

お昼前に病院へ行った。
ちょうど昼食前の血糖値測定があった。

血糖値 351


 3 5 1 ?

あれ?
「昨日の診察(昼)の200ちょっとのちょっとって、いくら?」

「280くらい、かな?」

「で、昨日の夜は?」

「食べて2時間くらいだったから高かって、580くらい。」


 5 8 0


580!

580!

580!

そりゃ、インシュリンですわ!!
それに280は200ちょっとじゃないし!


うわ~・・・どうしましょう・・・

インシュリンを打つ看護士さんが、インシュリンの打ち方を丁寧に説明。

「あ、僕、薬剤師なんで 知ってます。 患者さんに指導してるので。」
「あっ、そうなんですか~! それは失礼しましたぁ♪」

看護士さんは笑顔で返してくれたが、
私は横で とても情けなかった。
「指導する」立場の人間が 血糖値580まで上げるなよ!!!



肺炎・・・体力・免疫力の低下
血糖値・・・カロリーの摂りすぎ

仕事で疲れた~、と帰ってきた旦那に お風呂洗わせたり、
お菓子食べたら袋はちゃんと捨てなさい!とか、 私は こき使っていたのか?
食事は 料理が苦手だから、手料理半分、買ってきたお惣菜半分が精一杯だったから?
お酒呑み過ぎだよ~、と注意しながら、それ以上(実力行使)までして止めなかったから?


だって、疲れてると言っても 
この1ヶ月くらいは帰宅も早くなって8時くらいに帰って来てたし、
ゴロゴロだらしないのは いつものことだから、 いつも通り叱ってたし、
ゴミはゴミ箱に、っていうのは 最低限するべきことでしょう?
朝もシャキッと起きて出勤するし、体調悪そうになかったし。

お酒もおつまみも、食べるな呑むな、と言っても
人の言うことなんか聞く人じゃないし。
この春からは 「今仕事でストレス溜まってるから、 しばらく好きに飲ませて!お願い!」
が常套句だったし。



言い訳しながらも、 どうしても罪悪感が 胸の中で ざわざわ・・・
とっても複雑な気分。

肺炎のくわしい状態はわかってないけど、
血糖値だけでも もしかしたら 入院が長くなるかも知れないな。




シュンの様子は、相変わらず元気ピンピンで、だから暇でしょうがないみたい。
そりゃそうだろう。

でも、熱はあったらしい。
検温すると、朝(昼)は 37.5℃で 夜は 38.2℃くらい。
体調はいつも通りなので、前から熱はあったことになる。
「どおりで 夜寝る時、暑かったよね。」

おいおい、 鈍感なのか? 丈夫すぎるのか?

肺炎になっても、血糖値 異常に上がってても、体調不良を感じない男。
by uhsan2006 | 2008-06-15 09:04