人気ブログランキング |

カテゴリ:こども( 389 )

当選!

f0043861_13474643.jpg

アイス「白くま」のバーコードを送って応募したぬいぐるみが当たりました!
半年前からぬいぐるみ大好きっ子のはーちゃん大喜び!
…最近ぬいぐるみが増えて困ってます。
私もぬいぐるみ大好きだったけど、だからこそ先が思いやられる。
by uhsan2006 | 2015-04-15 13:47 | こども

はじめてのカープ

f0043861_952794.jpg

夕べ、はーちゃんがパパと2人でカープナイターを見に行きました。

毎年知り合いにいただくカープナイターのチケット。
はーちゃんが夜のお出かけは無理なので、兄に譲っていたのですが、
今年ははーちゃんがどうしても行きたいと言うので、
行かせてみました。
でもチケットは2枚なので私はお留守番。
そもそもパパと2人のお出かけがめったにないので どうなることやら…



4時半に出かけ、5時半には「お弁当食べてるよ〜」の電話。
ナイターは6時に始まり、8時頃帰ってきたかな。
6回表の途中で帰ったそうな。
タクシーで。
(パパは子供の世話に慣れてないと言うか、根性がないと言うか。)


タクシーではうとうとだったらしいが、帰るとルンルンで
「楽しかったよ!!」
後で聞くと、席で2回までゲームを見た後は、
お店を見たり、ふわふわドーム(300円)などに3回も入ったり!?
何してるんだか…。

「またカープ行きたいね♪」と言うが、それはふわふわドームに行きたいってことだろ!?
by uhsan2006 | 2015-04-09 09:52 | こども

5歳の誕生会

なんとまあ、5カ月くらいぶりの投稿です。
5カ月にあったことなんて・・・ありすぎて書く気にもならず。
とりあえず近況を。


私は年明けから体調不良続き。
かゆみは「アレルギーでしょう」と処方されたステロイド軟膏で治まったものの、
風邪症状は 疲労感、咳込みから 鼻水、鼻づまりと症状を変え、
内科から耳鼻科へ変え、アレルギー検査を受け、今はその結果待ち。

花粉症はもともとあるものの、花粉が飛んでも気がつかないほどで、
症状が出ても、まず目のかゆみ、多少のくしゃみと鼻水程度だったのが、
今は 目は全然かゆくないし、鼻もむずむず感じない。
鼻水は鼻の穴からは出ず、喉の方へ流れるばかりで、
この3日くらいは 喉の嗄れと咳込みも 悪化した。


しゅんちゃんも不調。
もともと花粉症があるが、私と一緒で 例年の症状と違って
喉の方へ黄色い鼻が流れる感じ。
蓄膿の一歩手前。
はーちゃんも 軽い鼻炎と咳。 やっぱりアレルギーと言われたが。



はーちゃんは 2月半ばから 不安定な毎日が続く。
幼稚園でもインフルエンザが流行り、気をつけていた頃、
幼稚園で友達に嫌なことをされ、幼稚園に行くのを嫌がるようになった。
多少 鼻水や咳なんかが出るし、「しんどい。行きたくない。」と言うし、
時々 休ませていたら、 インフルエンザは落ち着いてきて、
「しんどい。行きたくない」が嫌がらせが原因なのがはっきりしてきた。
だけど本当に急に熱も出したりして慌てたりもした。
急に発熱するがすぐに熱が下がる。 そういうことが何度かあったので、
それも「行きたくない。」ために発熱したのだろう。
発熱しても迷うことなく「頑張って幼稚園に行こう!」と言えるようになったのは
3月半ば。先々週か。



誕生日を前に、昨日、ケーキを買ってお祝いをしました。
朝には理容院に行って散髪、セットしてもらって、
写真館で着物を着て撮影。(七五三の撮影の代わり。)
その前の土曜日には ドラえもんの映画を見て来ました。
昨日、熱望のニンニンジャーのロボット、「シュリケンジン」もプレゼントされ
るんるんのはーちゃんは元気に幼稚園へ行きました。
幼稚園も木曜日から春休みに入るけど、預かり保育に行ってくれそうもないから
2週間は私にべったりの毎日が続く。
あ~疲れそう。





広島ブログ
by uhsan2006 | 2015-03-23 11:27 | こども

秋の日

f0043861_13173345.jpg

先日、坂横浜(さかよこはま)公園に行きました。
大きないちょうの木が葉を落とし、
辺りは黄色いじゅうたんのようでした。

桜の花見ではよく来るこの公園。
紅葉の季節に来たのは初めてでしたが、
もみじもたくさんあってきれいでした。

何より、よく手入れされてる!!
広大な敷地なのに、枯れ葉の量もほどほど。
舗道の脇の植え込みは剪定したばかり。
駐車場代が200円かかるけど、また時々来よう。(o^o^o)
by uhsan2006 | 2014-11-27 13:17 | こども

カラスのしわざ?

f0043861_1553346.jpg

これを見てください。
今朝、勝手口のゴミ箱がこうなっていました。
一昨日はゴミ箱のふたが開けっ放しで近くにゴミが散らかっていました。
私がふたを閉め忘れたのかも、と気をつけていたので、今朝は間違いなく犯人がふたを開けたはず。
今朝はゴミが少なかったから、ゴミ箱に入り込んだと思われる。

それにしても恐るべしカラス。
カラスじゃなかったら…イタチとか?
そんな動物が出るとは聞かないからカラスだろうなぁ。

もう汚いゴミ箱だから明日新しいのを買いに行こう。
カラスが開けられないようなものを。
by uhsan2006 | 2014-11-22 15:05 | こども

反抗期のその後

あれから ひどい反抗は収まりました。
やはり私の態度が悪かったのか。
『押してだめなら 引いてみな』
朝の着替えなどの準備も「やれ!やれ!」といくら言ってもダメなものは
まだ出来ない時期かと諦め、少し手伝ってやったり。


はーちゃんの おねしょ事情・・・
今はおねしょする日としない日が半々くらい。
この7、8月くらいに おねしょが もう少し減っていたんだけど、
寒くなってからは 半々。
でも夏前は ほとんど毎日 おねしょしていたので 少しは成長している。

ちなみに はーちゃんのおねしょは 量が大量なので
ふつうのおむつでは 漏れることがしばしばで困っていた。
そんな時、発見!
「オヤスミマン」は普通のおむつの1.5倍くらいの吸収量。
これで漏れる心配もなくなり、同じ布団(ベッド)で安心して眠れるようになりました♪



広島ブログ
by uhsan2006 | 2014-11-15 13:59 | こども

反抗期は私のせい

このごろますます はーちゃん(4才)の反抗が激しいです。
特に私に対して。

自分なりに考えてみると、
頭ごなしに命令していることが我ながら多いんです。
例えば、「早く 食べなさい! 歯磨きしなさい!」
      「片付けなさい!」
      「遊ぶの止めて!もう行くよ!」
などなど・・・。
こういう命令は パパやばあちゃんその他の人からされる機会は少ないから
必然的に私に反抗する、ということにもなるんですが。
夏休み以降、着替えなど自分で出来ることが増えて、命令が増えていることも原因。


一番いいのは、ストレートに命令するのではなく、
子供がその気になるように促せばいいのは わかっているんですが、
その手(方法)を知らないし、思いつかないし、余裕ないし、
・・・で、とにかく怒ってみせて言うことを聞かせるしかないんです。


『あ、ハブラシさんが踊ってるよ~♪ 見て見て~♪』
なんて 釣ったこともあるんですが、
1つの同じ手はそうそう繰り返して使ったら効き目なくなるし、

仕方なく「早く食べないと 『はなかっぱ(テレビ番組)』見せないよ」の脅迫パターン、
「○○したら XXしてあげるよ」の ごほうびパターンを汎用。
もちろん、これでは まずいと思っているんですが。


『あの手この手』を書いたマニュアル本なんて ないですかね?(^^;)




広島ブログ
by uhsan2006 | 2014-10-23 10:53 | こども

果物狩りに行きました

f0043861_12311934.jpg


昨日の日曜日、平田観光農園へ行きました。
朝起きてのんびりしてから決めたので、着いたのは昼12時前。
まず車の多さに驚きました。 人もいっぱい! 受付にも行列!

平田観光農園では「ちょうど狩り」というプラン?があり、
それを申し込むと 色んな果物をちょっとずつ採れます。

私達もそのプランを選び、 ブルーベリー、リンゴ、ぶどう(ピオーネ)、
野菜(なす、ピーマン)、なしを採りました。
人が多く、着いた時間も遅かったせいか、
残念ながら すべての果物、野菜が 少ない、小さい。
採るものがない中を、「これにしとこうか」と妥協して採りました。

しかし、畑の中を果物を探して歩いたり、収穫したり、
スタンプラリーをしたり、というのは とても楽しかったです。
昼食は バーベキューを食べましたが、お肉が美味しかったです♪
(炭火コンロで汗ダク!暑かったのは失敗でしたが(^^;))

また季節(果物)を変えて来たいです。



広島ブログ
by uhsan2006 | 2014-09-08 12:41 | こども

8月のはーちゃん

f0043861_2036158.jpg


8月の終わり、やっとひまわりが1輪咲きました。(100均の種はいけませんね。)

8月、はーちゃんの内面が ぐぐ~んと変化しました。005.gif

8月初め頃、着替えなどを「僕がする」「一人で出来る」などと言って 自分でするようになりました。006.gif
「母さんがいなくても僕は大丈夫だから、働きに出たら?」の意味のことも言いました。(^^;)
これは良かったことなのですが・・・

それから 段々、ちょっとずつ、言うことを聞かなくなっていきました。
例えば 「もうテレビは消しなさい」 「今日はゲームはせずに帰るよ」 「パンツ履きなさい」
自分の意に反する命令には 無視。 
何度も何度も言われたり、テレビを消すなど実力行使された時には
頭突き、体当たり、蹴り・・・など ひどく反抗します。021.gif047.gif
ギャー!!とものすごい声で わめきます。
かと言って、この子の言う通りにする(屈する)わけにもいきません。

こんな衝突がちょくちょく起こるので 私は堪りません。 007.gif
はーちゃんも堪らないのかも知れませんが・・・
はーちゃんと一緒に居るのが苦痛、というか、
いつまた反抗されるかと思うとストレスでいっぱい。

実母に「合わんのんじゃね。」と言われました。
私も細かい性格なので 言いすぎなのでしょう。
なるべく色々注意しないように我慢しましたが、あんまり我慢できませんでした。(笑)
でも言うことを聞かない時、『言うことを聞かせる』ことばかりでなく
『大目にみてやる』ことも考えながら接しています。
少し反抗態度がマシな気がします。

この生活がいつまで続くのやら。
はぁ~。 大変です、今。


↓クリックお願いします
広島ブログ
by uhsan2006 | 2014-09-02 21:19 | こども

お盆のお出かけPart1

今年のお盆は なんと5連休となりました。
とはいえ、雨続きで 海やプールに行けず、
「雨でも行けるところ」に頭を悩ませながら行きました。

13日、14日は お墓参りだったのですが、
13日は早朝に近場を済ませ、お昼前に東京の義姉家族が帰省、
一緒にお昼ご飯を ばあちゃん家で食べました。
お兄ちゃん(従兄)大好きな はーちゃんが大興奮、
一人で どたばた騒いで大変でした。
f0043861_118468.jpg

↑そう、お盆直前に 坊主にしました。
本人の希望だったのですが、周りは誰もがびっくり。
私は一週間たって やっと慣れました。


14日は遠く(とは言っても広島市内)の墓巡りで3時間以上かかり、
午後は昼寝と買い出しで終わりました。


15日、はーちゃんの行きたい所リストの中で 雨の影響の少ない宮島水族館に行きました。
私の母も誘って4人で行きました。
意外にも はーちゃんが鹿に大喜び♪
f0043861_11201322.jpg


宮島水族館・・・3年前に来た時は ほとんど見ずに走りぬけて終わりました007.gifが、
今年は半分くらいの水槽を見てくれました。
ペンギンの背中を触ったり、アシカのショーを見たりしました。
3年前にも撮った水槽を通しての写真、坊主のせいか 可愛くありません。026.gif
f0043861_11261428.jpg

こちらが3年前→
まあ~可愛い♪
f0043861_120315.jpg



帰りのフェリーの中でカメラを向けると いつものように変身ポーズを決めていたら
女子高生?グループの 『可愛い~』の声が聞こえ、もじもじ照れておりました。
君も照れるんだねぇ!017.gif
f0043861_123047.jpg



(Part2へ続く)



↓クリックお願いします♪
広島ブログ
by uhsan2006 | 2014-08-19 12:17 | こども