人気ブログランキング |

カテゴリ:プライベート( 275 )

機種変しました

この前、急遽 携帯を機種変しました。
私はかれこれ7年半 機種を変えていないので もうボロボロ。
せっかく変えるならスマホにしたいけど、月々の使用料金が高いのよねぇ。
シュンも私ほどじゃないけど長く使っていて、どこか調子悪いみたい。

フラッとフジへ遊びに行き、時間があるから 本屋さんで絵本がみたい、と
はーちゃんが行き、親は本屋の通路向かいのドコモショップへ。
カタログを見ても スマホの使用料金のシステムが複雑で
よくわからないよね~、安くないよね~、諦めようか、と 出ようとした時、
店員さんに声を掛けられたので 「料金がよくわからなくて」と相談。

店員さんも色んなパターンを考えてくれ、
私とシュンの携帯(共にガラケー)は 機種変をすれば 使用料金が安くなることが判明。
新しい機種の代金を足してもまだ安い。
(月々約1900円だったのが 1008円に。 機種代600円を足しても 1608円に。)

それなら機種変しない手はない、と その場で2人とも機種変。
自分でも 『あ~、びっくり!』
慣れない機種に 少し手間取ってます。

ちなみに 店員さんは 「+7000円弱で タブレットが使えます。(購入+使用料金)」と
言ってくれたけど、それは パソコンを止めるかとかも よく考えてから。
・・・どうしようかなぁ?





広島ブログ
by uhsan2006 | 2014-11-15 14:15 | プライベート

お盆のお出かけPart2

お盆の後半、16日もぐずついた天候。
・・・お出かけ先が思いつかん! 
で、何故か 絵下山頂上に行ってしまいました。(^^;)
工事して綺麗になったというので行ってみましたが、
きれいに芝が植えてあり、舗装されているだけで、特に何もありません。
晴れていれば広島市内や宮島が一望出来たのでしょうが、
白い雲に覆われて何も見えませんでした。(^^;)
ベンチも濡れているし、車内でお弁当を食べて下山。 終了!


17日も天気予報では雨も出てましたが、いちかばちかで森林公園!
とってもいいお天気になりました!
(こんなに晴れるなら 海水浴に行けば良かった。)
今までは大して遊べなかったロープのアスレチック?もご覧の通り。
f0043861_115610100.jpg


昆虫館でも前回は虫を怖がっていましたが、今は平気!?

f0043861_11561676.jpg

f0043861_11571228.jpg

カブトムシ写真、虫を替えては何枚も撮ったのですが、
カメラマンの私には はーちゃんの笑顔が見えず、シャッターを切って、
画像を確認すると ちゃんと笑っている、という、 
はーちゃん瞬間笑顔の術を発見しました。


そして意外にも楽しかったのが、モノレール! 
モノレールっていうか・・・農作業用のトロッコみたい。
実に簡単な作りで、席も 板状のものにまたがって前の席の背もたれを持つ。
(うまく説明できません。) 4人×2列の8人乗り。
動き出してみると・・・うっそー!!!!の急こう配!60°くらいありそう!
上りも怖いけど 下りはどうなるんだろう!?
f0043861_12125971.jpg


頂上には 昔の見張り台があり、とっても景色がいい!
森林公園の施設以外は360° 山、山、山ですが、広々としてすがすがしい♪
f0043861_12153497.jpg


そしてその下りは・・・確かにかなり急でしたが、見えてる景色が地面だからか、
いまいち怖くありませんでした。 残念!?
by uhsan2006 | 2014-08-21 12:17 | プライベート

旦那は可部勤務

本来、シュンは今日は休みでした。
ところが、朝起きてみると同じ店の薬剤師さんから連絡が入り、
「家が浸水。 出勤できないので代わりに出勤してください」の旨。

うちのほうでは 雷が鳴って雨が降った、といっても 台風ほどでもなく、
朝には雨も上がっていて、
「でも海水浴は無理かな~。つまんな~い」なんて ゆる~い雰囲気だったのに、
この知らせにびっくり。 (まだ詳しいことはわからない。)

とにかくシュンは車で出かけ、
はーちゃんはラジオ体操へ行き、
じゃあ私がはーちゃんをフジまで連れて行って妖怪ウォッチゲームをしなくちゃ。
バスで行くか、自転車で行くか!?
・・・そんなことで悩む普段感覚。


しかし、テレビをつけると なんてひどい被害!
時間を追うごとに被害の深刻さがあらわに。

(私とはーちゃんは 頑張ってフジに行きましたが、妖怪ウォッチのメダルゲームは出来ず。
 メダルも入手困難なんですってね!!)


もともとメールの返信があったりなかったりのシュン。
メールしても なかなか様子がわからない。
2、3度ほど電話してくれて 大丈夫な様子だけはわかった。



帰ってから詳しく聞いた。
朝早く行ったから まだ道路も規制されてなくて 通れた。
店(のある地域)は浸水していなかったが、
途中の道で 深さ数十センチ 水の中を車で通った。

同僚は、1人は家の前を土石流が流れ、丸太や岩の転がる川の状態。
家の中にも泥が入り、救助されて避難所に。
もう1人は道路が通れないか何かで、店に来られない。

「病院は救急診療だけで、普通の診察は休みにしているはずなのに、
 平気な顔をして いつもの薬をもらいにくる人がいる。
 町がひどい状況になっているのに どういう神経だ」
と怒ったり、一人で手が足りなくて困っているのに
私や(^^;) 会社からメールが来てイライラ。
他の緊急でない用事の電話も何度もあってイライラ。
シュンは大変だったみたいです。

帰り道も 54号線が通行止めになったりして渋滞がひどいので
北に上って高速道路ですんなり帰りました。
道に詳しくて こういう時 助かりますね。

今まで シュンは いつも遠方(県外)勤務で、今の可部はそれに比べたら近いけど
普通に考えると遠くて、
何かトラブルがあった時、遠くて店に行けなくて、遠方勤務は悪い事ばかりだと思っていたけど、
今回は それが良かったんですね。 こういうこともあるんだなぁ。


同僚の方、家が泥だらけになってしまって、これから どう復旧していくんでしょう?
仕事の復帰のめどなんて 立ちませんよね。
こういう災害はよくあるけど、本当に身近に感じました。



広島ブログ
by uhsan2006 | 2014-08-20 23:40 | プライベート

家族で嘔吐下痢

なんとまあ先々週からのことになりますが、
一家(3人)で嘔吐下痢になりました。

まずは父(シュン)が下痢、 同日 はーちゃんも軽く下痢1回。
翌日 母(私)が嘔吐。(嘔吐後3日間はぐったり。)
さらに翌々日から3日間くらい はーちゃんが軽い下痢。
(元気で、感染症かもよくわからなかったので、幼稚園 休まず。)
もう下痢も治まったかなぁと思っていたら、はーちゃん嘔吐(1回きり)。
さすがに翌日はぐったりして、少し食べては寝て、を繰り返していました。
(「お腹がすいた。食べたい、食べたい。」と泣くので おにぎりを少しずつやりました。)

計10日間に渡って 誰かしら何かしら不調でした。
みんな症状も違うし、特に はーちゃんは まだら発症。
何だか変な集団感染でした。




広島ブログ
by uhsan2006 | 2014-02-26 10:30 | プライベート

はーちゃんは月曜日から幼稚園 復活。 楽しそうに通っています。

私の歯医者通いスタート。
まず軽い虫歯の処置。 表面を削っただけで済みました。

それとCTを撮りました。
私が『いずれインプラントを入れたい』という箇所の骨の確認。
詳しい診断は次回ですが、目で見るだけで かなり細くなっていて無理かも。
骨を増殖させる手術をしても無理かも。
ショック!!
虫歯になって歯を抜くはめになった際に土台の骨もダメージを受けてた可能性大。

インプラントが出来ないとなると 両隣の歯を削ってブリッジするか、入れ歯。
どっちも嫌だな~。
困ったな~。

広島ブログ
by uhsan2006 | 2014-01-25 08:01 | プライベート

茶色い雨

昨日、茶色い雨が降りませんでしたか?


昨日、予定通り はーちゃんと映画に行ったのですが、
風邪をこじらせて私の体調は最悪、おまけに雨まで降ってしまい、
最寄りのJRの駅までの往復はタクシーで。

帰りのタクシーで、運転手さんが
「今日の雨はおかしいよ。 黄砂かね? 窓が汚れる。 ほら見て。」
ああ、フロントガラスのすみっこが汚れてる。
・・・まあ、うちの車なら いつものことで、何とも思わないところだけど、
すぐ横の、後部座席の窓をじっと見ていると 少し白濁した雨粒が流れていた。
言われなければ気がつかない程度。 気のせいかも、とも思った。

だけど今朝、自転車カバーの上の水たまりに 少し赤茶色の泥が溜まっていた。
誰かいたずらをしたか!?と思ったが、
門扉や郵便受けなどわずかなスペースの水たまり(水面張力)も赤茶色になっていたので
これは雨のせいなのだと納得した。

黄砂?
春の黄砂のシーズンでも こんなにはっきり汚れが見えたことはなかったのになぁ。
そういえば、汚れても薄黄色だったよなぁ。

今日は 赤さびのような赤茶色。
何でしょう?



広島ブログ
by uhsan2006 | 2013-12-27 11:23 | プライベート

プチ贅沢

f0043861_18532990.jpg

これは、センサーで泡が出て来るハンドソープです。

シンクに置いてます。

うちのシンクは少し奥行きが大きく、
私が背が低いのもあって手が届きにくい。
やっと届いた指先でハンドソープ(泡で出て来る)を
押して出すのは力が要る。
『えいやっ』と力を入れて押してたら
ハンドソープの周りに手の水滴が落ちる。
拭かないといけない。

そんなことで 台所で手を洗うのがついつい億劫になっていた。



そこへ、このセンサー式ハンドソープ。
そっと指先をかざすとウィーンと鳴って1回分の泡が出て来る。
ショッピングモールなどのお手洗いみたいだ。

ちょっとしたことだけど、すごく便利♪

機械と石けん液のセットで1280円くらいだった。
ハンドソープと思えば高いけど、
通販には機械だけで3000円くらいで載っていたのを思えば安い。
ただ、石けん液だけでも確か600円くらい?
今ある液がなくなった時、替えを買って使い続けるかは未定。



あ、すごいピンボケでした!(><;)
by uhsan2006 | 2013-09-18 18:53 | プライベート

私の足はいろいろ不具合がありまして、
その1つ、足(foot)が、巻爪、甲薄(幅狭)、開帳足、外反母趾・・・
まあ、症状は様々なれど、お互い関係していると思えます。

春頃から 左足だけが外反母趾あたりが痛み始め、
だんだんと痛みが強くなり、
今では 歩けばもちろんですが、寝ていても痛むことがある、
痛いので外反母趾の辺りを浮かして歩くような状況。

このままではやばい・・・と危機感を抱き、
ネットで調べて 外反母趾に詳しそうな病院を探して、
シュンが休みの今日、車で連れて行ってもらいました。




診察の結果・・・多分、外反母趾(だけ)の痛みではない。

レントゲンの結果、
・・・左足の外反母趾の角度23度は、軽症。
 
・・・痛むところ(親指の付け根の大きな骨)の骨が割れてるので それか?
   ・・・足の裏から触っても特に痛くないので 違うだろう。

・・・骨が白くなっているところがあるから、変形性関節症か? MRIを撮るか?
・・・リウマチか?
・・・痛風か?



外反母趾じゃなかったら わざわざこの病院に来ることもないし、
リウマチや痛風の検査だったら どこでも出来るし、
検査結果だけ聞きに またここまで来るなんて出来ない。

なので、とりあえずは様子を見る、と言って帰りました。



そして、一度家に帰って 近所のかかりつけの病院で
リウマチと痛風の血液検査だけしてもらいました。
結果はまた後日。



・・・外反母趾や外反母趾に似たものでなかったのは意外でした。
検査結果はまだだけど、リウマチや痛風じゃないでしょう。
だったら 変形性関節症?
膝はよく聞くけど、足の指の付け根もなるんですね。
それだったら やっかいだな。 
どうすれば治るかな。




広島ブログ
by uhsan2006 | 2013-06-26 15:38 | プライベート

病院めぐり① 眼科

またやったよ!
昨夜、夕飯を食べている時に、
「ほら食べなさい!」「いやー!」とやりあって、
はーちゃんがプラスチックのコップで私を叩いた。
私のを!


コンタクトがずれてしまったのだが、そのコンタクトが取れない!
ハードコンタクトが白眼に吸いつくようにくっついてしまった。
(コンタクトと白眼の間に隙間がなく、真空パック状態。)

午後5時前。
急いで義母を呼び、はーちゃんを預け、タクシーを呼び、眼科に駆け込んだ。
事情を話し、なるべく早く診察をお願いした。
待っている間に痛みはどんどんひどくなった。
10数分待って、ようやく取ってもらえた。
目薬は出たが、痛みはすぐ治まったのでホッ。



それにしても、はーちゃん、
こんなことしたのに、
いくら叱っても 全然 悪びれず、「あっかんべー!」なんて言ってた。
くやし~。 ・・・この子は悪い事したのが わからないのか!?

ところが しゅんが帰ってきて「こら、おまえは何したんだ!?」と言われたとたん、
「きゃ~!」と奥の部屋に逃げて隠れた。
悪い事したのがわかってたのか?
母親は怖くなくて、父親は怖いのか?
う~ん・・。



目は痛くないが、とりあえずメガネ&目薬。
いつからコンタクトはめよう?


広島ブログ
by uhsan2006 | 2013-06-26 11:29 | プライベート

キノコ発生

f0043861_10142955.jpg

今朝、キノコ発生!

いつのまに生えたのやら。
昨日は気が付かなかったが…。

なんだか気持ち悪いわ。
by uhsan2006 | 2013-06-21 10:14 | プライベート