人気ブログランキング |

<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ビリー隊長と秋風

「暑さ寒さも彼岸まで」

昔の人は偉いなぁ。
あんなに暑かったのが 今週 急に涼しくなってきた。
月曜日には もつ鍋を食べ、
昨日は 薄めの布団を出して寝た。
鼻風邪も引いた。

その夕べ、 寝ている最中、左ふくらはぎが激痛に襲われた!

こむら返り(こぶら返り)。

なんと痛いこと!
激痛&約1分間 続いたかな?
夜中に急に私が 「痛い!痛い!痛い!痛い!痛い!・・・(続く)」と騒ぎ出したので 
シュンが寝ぼけたまま 「え? どうしたの? 何?何?」と慌てていた。
さすったり 足首を曲げたり、色々しているうちに 何とか治まった。



私も 今まで こむら返りになったことがない、ことはない、けど
こんなにひどいのは 初めて。

・・・夏バテかなぁ?
・・・急に冷えたからかなぁ?
・・・疲れ?
・・・まさか、ビリー隊長!?

昨日、Muさんにビリーズ・ブートキャンプのDVDをもらい、
帰りがけに 母に
「ビリーって知ってるよね? これよ、これ!」と見せて
最初の5~10分だけ 再生して見せながら やってみた。
「うわ~、単純な動きだけど きついね~!」
それだけだったのに。
ビリーと こむら返り、・・・関係ないかな???
by uhsan2006 | 2007-09-26 15:15 | プライベート

ご相談

23日、ツテがあって、ある建築士さんに会いに行った。
『どこかのハウスメーカーで建てるに当たり、助言をいただきたい』
というスタンスのつもりだったのだが、会ってお話を聞くと、
『そこで設計を頼むかどうか』
の相談へのご説明、のようなお話だった。


しかし、どこに頼むにしろ、相談したいことは同じなので、
そのまま聞いていた。
どうやらこの先生はお話好きな方で、次から次に色んなお話をしてくれた。
一般的な、戸建て住宅についての話が落ち着くと、
私達の持参した土地の図面などを見てくれた。

私達が「狭くて、三角で、段差があって、困った土地」と思っていた土地を
「日当たりも風通しも見晴らしも良くて、素晴らしい」と言ってくださった。

そして、家の造りはもちろん、家相のことや、
家族構成が年々変わっていくので それに合わせた家の改装の展望、
家造りで日常生活のために工夫する点など、
色々、色々・・・、教えていただいた。



お話が長くなってしまい、 シュンは 引き気味だったけど、
私は 「この人に設計をお任せしたら 全てうまく行きそう!」とテンションが上がっていた。
使い勝手、耐久性、メンテナンス、家相、義母の家と土地の将来・・・
どこのハウスメーカーに頼むにしても、私が頭を悩ませなくてはいけない事が、
この人にお願いすれば、すべてうまく収まりそう!と感じた。


『ここにお願いしようよ!』と シュンに言いたかったが、
私もフィーリングだけで、まだ何の根拠もないので 今日のプッシュは控えた。

次回まで間が空くが、 それまでに「どんな家がいいか(夢!)」を考えて来て下さい、とのこと。
一応、考えてはいたが、それは『作るべき条件』で、出来そうにないものは考えてなかった。
もしこの人にお願いするなら、出来るか出来ないか関係なしに、
夢物語のような夢を書いて持って行こうかな?
(^^)v
by uhsan2006 | 2007-09-24 14:47 | 家造り

吹き付け

あ~~~。 なんだか体調不良。
夜は早く寝たいし、朝起きるのは辛いし、昼間はだるい。
まさか自律神経失調症?
単に疲れすぎじゃないの~?
でもなかなか回復しないし・・・。
体調がすっきりしないのに、 もう一つストレスが。


1週間前から 実家(=店)の吹き付けが始まった。
足場を組んで、表面をガリガリ削って、
そして今日から塗り(下地)に入った。
話もできないほどの うるささが やっと落ち着いたと思ったら
シンナー臭い!
もう やだ~! たまらん~!
全部で約1ヶ月かかるんだそうな。
ゲロゲロ~。 
死んじゃうよ~。(><,)
by uhsan2006 | 2007-09-21 16:32 | プライベート

夫婦喧嘩

3連休のシュン。
私は日曜日だけ休み + 体調不良。
体調はわりと良くなったのだけど、
用心のために1日中 二人で家にこもっていたのが悪かった。
一日中 何かと シュンにイライラして当たってしまった。


普段は シュン=仕事=家にいない&お疲れ
なので、帰宅後はゆっくりしてもらおうと(少しは)思っているので、
なるべく私が動いている。



しかし。

休みなら、シュンにも いろいろと動いてほしいのが本音。
丸々1日休みだなんて、とってもありがたい、有り得ないシチュエーション。
私だったら 普段十分出来てない掃除をしたり、大物の洗濯をしたいところ。
(週一の日曜は リフレッシュ優先になっちゃってるけどね。)

なのに。

シュンは 私が思うほどはしてくれない。
調理は好きなので してくれる。
洗濯も 洗濯機を回して干してはくれる。(畳んだり、しまったりはしない。)
でも掃除は 皆無。(というか、汚す。)
片付けない性格なので 生息地のリビングのコタツ周りは 散らかしっぱなし。



シュンにしてみれば、側にいて 事あるごとに「あれして」「これして」と言われ、
しなかったら  更にブリブリ言われ、 しつこく言われ、
『全く何なんだよ~! せっかくの休みなのによ~! 今までこんなことなかったのに!』
と思っているに違いない。


私も 引けば良かった。
だけど、『でも私ばっかり やらせないで、一緒にやってよ!』
という気持ちも治まらず、しつこくあれこれ言ってしまった。
少し後悔。


喧嘩というには これと言った原因もなく、 やや気まずい雰囲気を引きずっている。

「亭主元気で留守がいい」

よく言ったもんだ、と 初実感した、・・・かも?(^^;)
by uhsan2006 | 2007-09-17 15:35

ぼろぼろ・・・(-_-;)

先週末、8~9日(土日)は セミナー漬けだった。
泊りがけのセミナーの後、お昼に一旦 家に戻って食事をして、
また別のセミナーに行った。

自分でもばてるな、と覚悟はしていたものの、
なんとか次の日からの仕事にも支障がない程度の疲れだったので
やれやれ、と安心し、
水曜日には 化粧品のセミナーにも行った。



ところが~!

木曜日も倦怠感を引きずりつつ、仕事を終え、
帰る電車の中で お腹の調子がおかしくなった。
途中 乗り換え駅の広島駅で降りると ただならぬ腹痛!
急いでトイレに駆け込み、危機一髪セーフ!
これはまずい、と寄り道を断念して そそくさと帰宅。
帰宅して間もなく、またトイレに駆け込み、うなった。


こんな下痢は初めてで 非常~に不安を覚えたが、
結局 下痢はそれっきり。
なんだったんだろう? 疲れ?食あたり?

しかし、金曜日、お腹は良くなったけど 体力がた落ちで、
出勤出来ないこともないけど 出勤したら もっとひどくなるのは 目に見える状態なので、
・・・休んだ。
こんなとき、自営で良かったなぁと感じる。

家にいても、なぜか寝込むことも出来ず、
結局 一日中テレビの前でウダウダしていたけど、
少し回復。 

2日は続けて休めないので 今日(土曜日)は出勤したけど、
でも本当はまだ休んでいたい体調。
明日はウダウダするぞ~!!
by uhsan2006 | 2007-09-15 14:45 | くすり屋

家計簿 

前にも 「家計簿をがんばるぞ!」みたいなことを書いたけど、

・・・全然 つけてませんでした~!!

とりあえず、レシートを取っておいたから、その合計だけを書いたけど、
レシートのない出費は わかりません。
記憶もないし、思い出す気もなく。

毎月の収入と、現在の所持金からして、
今年の1月から8月までの出費を 差額から推測



なんて大雑把な家計管理!(^^;)

しかし、今後も毎日 家計簿をつけるなんてことは 出来そうにありません。
せめて 毎月の初めと終わりに 所持金チェックだけはすることにしよう。




2月に私がauからdocomoに移って、二人でdocomoを使っているけど
その利用状況もほったらかしにしていた。
今日まじまじと請求書を見て、結構 払いすぎていることに気がついた。
くりこしできる通話料金がなんと2人合わせて10,000円!
料金プランを下げなくちゃ!
それと使わない付加機能とかも解約したら 2000円は安くあげられそう。
by uhsan2006 | 2007-09-05 17:05

追い込まれる

あれやこれやと勉強会の機会が増えすぎてピンチ。
新しく扱い始めた漢方薬の勉強会にも出て勉強しないといけない状況に。

勉強にもなるし、お付き合いの輪が広がるのはいいんだけど、
今、 あんまり余裕、ないんだなぁ。

プライベートでも 色々計画もあるし、
実際、結婚してから体調は低迷続き、
考えるに、ただ最低限の家事をして、通勤して、仕事するだけで
私の体力は精一杯なのでは、と。
薬屋だから 健康には注意して、いいものも飲んではいるんだけど。

今週末の勉強会。
本当に、私、倒れそうだ。
どうしよう・・・
by uhsan2006 | 2007-09-04 16:34 | くすり屋

ウッドワン美術館

ここ最近、家のことで あちこち見に行ったり考えたり忙しかったので、
久しぶりにリフレッシュしよう!
と、吉和村のウッドワン美術館へ出かけました。

廿日市から山に向かって山道をクネクネ・・・
は~!遠い!
こんなに奥地に美術館!



着いた美術館は小さくて、入館料も高くて(2館で1500円)、
でも入ってみたら 面白くて良かった!

絵画のコーナーは、各コーナー、
「この絵の季節はいつでしょう?」などの課題が出ていて、
解説リーフレットも置いてあって、絵の制作背景なども知ることが出来、面白かった。

陶磁器のコーナーは 絵付けの素晴らしい壷や皿に 長々と見入ってしまった。
中でも バカラの象のリキュール入れと置時計は素晴らしかった。
象に乗った観音様も可愛くて良かったな♪

話題になったゴッホの絵は・・・ 地味で好きじゃないなぁ。
有名な「マイセン」の置き物(人形)は、まじまじと見たのは初めてかも知れない。
あんまり好きじゃない先入観があったけど、思ったより温かみがあったな。
ランプで有名なガレは、「エミール・ガレ」とその後を継いだ「ガレ(工場)」の両作品があって、
意外にも、私が「ガレ」と思って浮かぶのは「ガレ(工場)」の作品だった。


・・・と、充実して ゆっくり見たのは私だけで、 
シュンはさっさと見て さっさと出て、外でタバコを吸って待っていた。
私と同じペースで見ていた女性の夫婦も同様のようで、内心 笑ってしまった。




2時には美術館を後にし、さて、このまま帰りますか?となると、
今日は考えないはずの「住宅展示場」にまたまた寄ってみることに。
考えたくないけど、 でも気になるんだなぁ~!!

見たことのないメーカーに行ってみたけど、余計に頭の中グチャグチャ状態に。
行くだけ無駄だな。
やっぱり ある人に相談してから、に しよう。
by uhsan2006 | 2007-09-02 21:51 | プライベート

現代版の風水・家相

古本屋で見つけた風水・家相の本。
土地、道路の形から考えて、トイレは鬼門になっちゃうな、どうしようかな、と
気になっていた。

[家相]
XXは 健康を司どる方位なので、・・・・
OOは 金運の方位なので・・・
玄関は、階段は、台所は、寝室は・・・
全部 考慮しきれないよ~!


ところが、この本は、風水・家相を科学的に解説して、
根拠のあるもの、ないもの(=迷信)、
根拠のあるものは その理由から対策法を書いていた。


例えば、風呂やトイレが鬼門(北東)にあると何故 良くないか?
昔も今も風呂での事故が多いが、
寒い脱衣所で裸になって、熱い湯に入り、風呂から上がると また寒い。
この気温(室温)差で血圧が激しく変動し、倒れるケースが多い。
その脱衣所が寒い北東にあれば なおさら、というもの。
だから、浴室や脱衣所、脱衣所までの廊下などまで暖房すれば問題ない、というもの。
トイレも下半身 肌を出して冷えるので同様。


なるほどね~。
風水・家相に詳しい人は 『そんなもんじゃないよ』と言われるかも知れないが、
なるべく気にしたくない私には この本は大きな味方となった。
は~、スッキリ! 
良かった良かった♪
by uhsan2006 | 2007-09-01 11:58 | 家造り