人気ブログランキング |

<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2008手帳

f0043861_8235.jpg

いい手帳を見つけた♪(^-^)v

見開き1ヵ月カレンダーで、
その次の見開きページがただのノートになっている。

1ヵ月カレンダーの小さなマス目に
書ききれない予定やメモは
その次の見開きに書けばいい。



手帳や財布のスタイルは
なかなか変えられないよね。
by uhsan2006 | 2007-10-31 08:02

第2回 ご相談

1ヶ月前 相談した建築士の先生に、家まで来てもらい、土地を見てもらった。
見取り図などは前回 見てもらったのだが、 自然環境(日当たり、風通し)、
隣家の様子や、周りの地形、実家の状態なども見てもらった。
そして設計事務所で、お考えを拝聴。

前回と同様、先生はお気に召した様子。
日当たり、風通し、申し分なし。
隣家も接近しておらず、そこそこ問題なし。
実家も築40年にしては痛んでおらず、まだまだ住めそうだ。



問題は広さ。
やっぱり小さいんだな~。
先生は「2人だけの夢の(楽しい)おうちにすればいいじゃない♪」とおっしゃっていたが、
私達には あまり嬉しくない現実。
いい方に考えれば、安く建てられるってことなんだけどね。(^^;)

先生の提案は、1階1部屋、2階も1部屋! 
間仕切り無しの空間。
平凡人の私たちにはピンと来ないな~。 生活出来るのかな~?


建物のおおよその大きさを提案していただいたので、
「今のアパートの、ここから あそこ、ぐらいな感じね。」
と想像してみた。

・・・うーん。

・・・。

もっとよく考えてみよう・・・。
by uhsan2006 | 2007-10-30 14:26 | 家造り

ダイエット

相変わらず 忙しい毎日。

日曜日、漢方薬の勉強会に行ったが、着て行く服に困った!!
どれもピチピチ! (>_<;)
まずいわ~まずいわ~!
今までも まずかったけど、もう本当にまずい!

服を全部買い直すか、体を元に戻すか。
普段着はともかく、スーツまで買うとなると 不可能!

そこで月曜日からダイエット開始!
昼食をご飯茶碗1杯、またはおにぎり1こだけにした。
通勤ウォーキングも再開した。

体重はほとんど変わらないけど、お腹のパンパンの張りが取れてきた気がする♪
このまましばらく頑張るぞ~!
by uhsan2006 | 2007-10-24 16:03 | プライベート

17日

今日は色んなことがあった。

シュンのお父さんの祥月命日なので、
少し早めに起きて、シュンの出勤の前に
墓の掃除&墓参り。

Muさんは 化粧品のセミナーのため、夕方出勤。
(午後から 薬の勉強会の約束をしていたのだけど、
 この化粧品セミナーを忘れていて、前日のドタキャンをしてしまった!(><;))

夕方 Muさんに店番を引き継いで、
病院で手術をしたおばあちゃんの様子を見に行った。
(先週末、大腿骨を骨折。)

夕方には手術が終っているはずだったが、
前の人の手術が長引いて、さっき始まったとのこと。
義母と他の親戚とで待合室で待つのが 長い・・・。
1時間か1時間半、と言われていた手術が2時間以上かかった。
その後、病室に移された後も
「処置が終わるまで 外でお待ちください。」と言われ、
談話室で30分くらい待ち、 やっとおばあちゃんに対面。
時間は掛かったが、手術は成功で 一安心。
管だらけのおばあちゃんに 「また来るね」とみんなで声を掛け、解散。

シュンが仕事帰りに病院に寄って、乗せて帰ってあげる、と約束していたが、
そのシュンも仕事が1時間も遅くなって、義母と2人、今度はシュン待ち。
やっと家に着いたのが8時半。
待つだけで 何もしていないが、 どっと疲れた。
by uhsan2006 | 2007-10-18 14:03 | プライベート

パワーもらいました!

日曜日、勉強会に行った。
春にも講演に来てくれた先生の、第2回目の講演会。
春の講演会と内容は同じと言えば同じだけど、
聞いたようで忘れていたり、よくわかっていなかったり、と 
また今回も ためになる講演だった。

神様のようで神様でない、福岡で私達と同じように普通に薬局をされてる先生だけど、
同じようで全然同じじゃないんだな。
もう目からウロコの話の連続。
60歳くらいらしいのだけど、肌のつやは40代。
120歳まで生きるのが目標だそうだ。
元は 体が弱くて弱くて、何度も「もうダメ」と言われて、
その自分の体を強くするために 色々勉強されたんだそうだ。
もちろん、元が弱いので、今でも 日々 鍛錬をされている。

お話を聞いて、わかったような、
でもやっぱり先生と同じようにはお客様には説明できそうにないんだけど、
なんだか「健康って大切だよね」っていう思いは伝わったのか、
今日はハイテンション!
お店で 「あと一言、ワンポイントアドバイス」を たくさんの人にした。

このやる気を 継続できればなぁ~!



*金曜日の夜、シュンのおばあちゃんが骨折入院。
 お年寄りに多い大腿骨の付け根の骨折。
 93にもなるので、このまま寝たきりになるかもね、と 義母もシュンもがっかり。
by uhsan2006 | 2007-10-15 15:58 | くすり屋

作り置きに 挑戦

あれから相変わらず 何かと忙しい毎日。
私の顔(多少、体も)は かゆいまま。


最近、ますます料理の手抜きが目立って、
『これでは まずいなぁ』と 自分でも思った。
特に品数が少ない。
1品をたっぷりたくさん作り、プラス・サラダくらいで済ませてしまう。

一度に何回分か、たくさん作り、保存しておいてみることにした。
一口ずつ、違うメニューがいくつかある食卓♪

でも私、同じものを何度も食べるのが大嫌い。
同じものは、前回いつ食べたか忘れてから 食べたいタイプ。
仕方なしに 作り置き作戦を試してみるが、どうなることか?
by uhsan2006 | 2007-10-13 14:03 | プライベート

神戸旅行

シュンの大学の同窓会のようなものに同行して神戸へ行ってきました。


土曜日。

朝、同窓会の用意したバスで広島を出発。
20人乗りの小さいバスで、ガタガタ揺れまくって神戸まで4時間。
ちょっときつかった。(^^;)

まず、シュン達の懐かしのキャンパス内をウロウロ。
増築された新しい校舎も見学させてもらい、最新の施設にビックリ!
キャンパス内を歩きすぎて疲れた。


新設された神戸のポートアイランド校へ移動。
なんとまあ、これが大学? ここは日本?
ただっ広い校内はきれいな芝生に覆われていて、その中に大きな校舎が3棟立っていた。

見学した図書館は大きく、パソコンも並び、近未来型。
薬学部のある棟もピカピカ! 
各階とも、研究室やゼミ室が ずらずら~っと並んでいた。
その1室で広島からやってきた一団は広島出身の学生に就職説明をした。

新しい校舎に着いた当初は「きれい!素敵!」と思っていたけど、
やたらと広くて移動が大変で、きれいすぎて生活感がなくて、居場所がない。
こんな大学は通いづらいなぁ。
またまた歩き過ぎて疲れまくり。


一旦、ビジネスホテルに荷物を置き、
夕食は、三宮辺りで ステーキハウスを探した。
結婚記念ディナーとして奮発したよ!
神戸牛はとてもやわらかくておいしかった~♪ お店も落ち着いた雰囲気で良かった♪



日曜日。

朝から2人とも疲れきっていた。
ポートタワーに昇り、神戸の港や街を一望。(ほんの数分?(^^;))
そのまま観光船に乗ったり、ショッピングセンターで食事をしたり、
港をウロウロして神戸を満喫・・・したことにした。


姫路に移動。
前々から「いつか行こう!」と楽しみにしていたのが姫路城。
しかし、すでに二人の足はガクガクのフラフラ。

姫路城、きれいだった、・・・よね? すごかった、・・・よね?

だけど実際は、石段の連続に「うそ~!もうダメ~!」の連発。
2人とも体力の限界で、 喧嘩をしないのが精一杯。

天守閣から降りたら、後はもう一刻も早く広島に帰りたいだけ。
一直線に帰って、バタンキュ~でした!!

<写真アップは いつになることやら?>
by uhsan2006 | 2007-10-08 11:45

申し訳ございません~

私は 顔や体のかゆみやブツが気になり、
シュンは 首や腕がひどくかぶれ、咳がひどくなった。

シュンの咳は年中のことだったが、ここのところ、特にひどい。
夜中に激しく咳いていた。

タバコをやめるようにどんなに言っても まるでその気無し。
アレルギー体質改善のために 飲み物を氷で冷やすのは止めてと言っても無視。
肺ガン検診の意味を含めて 人間ドッグを受けてくれ、と言っても 生返事。
自分の体なのに、自分で全く気をつけないから どんどん悪くなるじゃん!
どうするつもり!?
『これはいよいよ危ないか?』
と心配し、病院の検索などもしたりしていた。



「おふくろみたいに、また 喘息が出だしたかなぁ・・・布団かなぁ?」

布団?

・・・ダニアレルギーですか~?
そういえば長いことシーツ洗ってないし・・・
そうじも 怠りがちだし・・・

ぎゃ~! ごめんなさ~い!
慌ててシーツ洗って、枕も新品に変えて、
出来るだけの掃除をしまくった。

それが功を奏したのか、夕べは夜中には咳かなかった。
禁煙その他、くどくど言っていたけど、もしかして原因は私?
面目ない・・・

いやいや、
「これからは 掃除洗濯、がんばります」
と言っちゃ、ますます私の負担が重くなる。
「これからは、がんばってね。」
お願いしま~す。<(_ _)>
by uhsan2006 | 2007-10-03 15:08