人気ブログランキング |

果物狩りに行きました

f0043861_12311934.jpg


昨日の日曜日、平田観光農園へ行きました。
朝起きてのんびりしてから決めたので、着いたのは昼12時前。
まず車の多さに驚きました。 人もいっぱい! 受付にも行列!

平田観光農園では「ちょうど狩り」というプラン?があり、
それを申し込むと 色んな果物をちょっとずつ採れます。

私達もそのプランを選び、 ブルーベリー、リンゴ、ぶどう(ピオーネ)、
野菜(なす、ピーマン)、なしを採りました。
人が多く、着いた時間も遅かったせいか、
残念ながら すべての果物、野菜が 少ない、小さい。
採るものがない中を、「これにしとこうか」と妥協して採りました。

しかし、畑の中を果物を探して歩いたり、収穫したり、
スタンプラリーをしたり、というのは とても楽しかったです。
昼食は バーベキューを食べましたが、お肉が美味しかったです♪
(炭火コンロで汗ダク!暑かったのは失敗でしたが(^^;))

また季節(果物)を変えて来たいです。



広島ブログ
by uhsan2006 | 2014-09-08 12:41 | こども

8月のはーちゃん

f0043861_2036158.jpg


8月の終わり、やっとひまわりが1輪咲きました。(100均の種はいけませんね。)

8月、はーちゃんの内面が ぐぐ~んと変化しました。005.gif

8月初め頃、着替えなどを「僕がする」「一人で出来る」などと言って 自分でするようになりました。006.gif
「母さんがいなくても僕は大丈夫だから、働きに出たら?」の意味のことも言いました。(^^;)
これは良かったことなのですが・・・

それから 段々、ちょっとずつ、言うことを聞かなくなっていきました。
例えば 「もうテレビは消しなさい」 「今日はゲームはせずに帰るよ」 「パンツ履きなさい」
自分の意に反する命令には 無視。 
何度も何度も言われたり、テレビを消すなど実力行使された時には
頭突き、体当たり、蹴り・・・など ひどく反抗します。021.gif047.gif
ギャー!!とものすごい声で わめきます。
かと言って、この子の言う通りにする(屈する)わけにもいきません。

こんな衝突がちょくちょく起こるので 私は堪りません。 007.gif
はーちゃんも堪らないのかも知れませんが・・・
はーちゃんと一緒に居るのが苦痛、というか、
いつまた反抗されるかと思うとストレスでいっぱい。

実母に「合わんのんじゃね。」と言われました。
私も細かい性格なので 言いすぎなのでしょう。
なるべく色々注意しないように我慢しましたが、あんまり我慢できませんでした。(笑)
でも言うことを聞かない時、『言うことを聞かせる』ことばかりでなく
『大目にみてやる』ことも考えながら接しています。
少し反抗態度がマシな気がします。

この生活がいつまで続くのやら。
はぁ~。 大変です、今。


↓クリックお願いします
広島ブログ
by uhsan2006 | 2014-09-02 21:19 | こども